SERVICE

サービス一覧

サービス概要

EC購買データプラットフォーム

定性インサイトデータ蓄積プラットフォーム

Pint

JP
EN

NEWS


2024.03.07プレスリリース

生成AIを活用したインタビューサマリーレポート作成機能を日本で初めてオンライン定性調査システムに導入。30分でサマリーの作成が可能に

株式会社マインディア(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木 大也、以下マインディア)は、マインディアが提供するオンライン定性調査プラットフォーム【Mineds for Insight Data】に生成AIを活用したインタビューサマリーレポート作成機能を導入しました。本機能の導入は、インタビュー調査に特化したシステムとしては日本初(※自社調べ)です。従来は人力で数日かかっていたインタビューのレポート作成が、30分以内に完了するようになります。

Mineds for Insight Dataについて

Mineds for Insight Dataはオンライン定性調査プラットフォームで、以下の機能を有しています。

  • オンライン上にミラールームを再現したデプス、グループインタビュー機能
  • インタビューの動画データの蓄積、社内共有機能
  • 録画データから自動でのAI文字起こし生成機能

これらの機能は創業当初から開発を行っていて、オンラインインタビュー機能については2020年4月に特許権を取得しました。

リリースの背景

オンラインインタビューの録画を蓄積するMineds for Insight Dataで生成AIを活用した自動文字起こし機能を提供していますが、全文の文字起こしのみでは目を通すだけでかなりの時間を要してしまうという課題がありました。そこで、全文の文字起こしから要点だけを抽出したサマリーレポート機能を提供することで、インタビュー見学者の振り返りやリアルタイムでは見学できなかった方への情報共有を短時間で効率よく実施できるようになりました。

サマリーレポート作成機能の概要

「インタビューの録画データの文字起こし」と「該当プロジェクト内の複数のインタビューをもとにしたプロジェクト全体のサマリーレポート」を、生成AIを活用して自動で作成します。

AIサマリーレポートはインタビューの要旨を確認するための項目を網羅する構成で、作成にかかる時間はおおむね30分以内です。

今後の展望

マインディアは消費者のインタビュー動画(ライブ動画)に加え、EC購買などオンラインでのコンバージョンデータや価格データ、レビューデータを保持しており、今後このデータをもとにAIを通じてビジネスに寄与できるアウトプットの研究開発をさらに進めていく予定です。

すでにいくつかの国内外の大手クライアント企業との実証実験がスタートしていますので、取り組みにご興味のある企業様は問い合わせフォームまでご連絡ください。

サービス利用・取材等に関するお問い合わせ先

株式会社マインディア
本サービス担当:石渡(いしわた)
住所:東京都港区赤坂8-5-8
代表電話:050-6877-5555

BACK TO LIST

INQUIRY

お問い合わせ

Minediaに興味をお持ちいただきありがとうございます。見積の依頼、サービスに関しての問い合わせ、採用関連の問い合わせなど、お気軽にご連絡ください。

MORE DETAIL

Close Bitnami banner
Bitnami